FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬とおでかけ】磯遊び&海遊びから学んだこと

今日はこんな荷物を持っておでかけ~


そして到着した場所はこんなところ~♪

す~いすいって泳げちゃった♪

【えあー】


熱中症対策をして、Mダックスのえあーと向かった場所はこちら!
透明度が高いきれいな海です☆

まずは波がほとんどない穏やかな岩場の方へ。。。


暑い砂浜は抱っこでワープ!

足場も熱くなく痛めないことを確認してから、えあーを岩場に置き、私は海の方へ。
どうするかなぁ~と思いながら様子を見ていたら。。。

どぼ~ん!すーいすい♪

自分から海に飛び込んで、泳ぎはじめました。

ライフジャケットを持ってきていたのですが、全く必要なし!
上手に浮いて、落ち着いて犬かきができていました♪

以前、川や海に連れて行ったこともありますし、プール遊びもしたことがあります。
でも、波打ち際で遊ぶことはあっても、冷たい水や波や流れは苦手で、
自分から入ろうとしたことはありませんでした。
あったかいお風呂にはぷかーっと気持ちよさそうに浮いていたので、
水が嫌いでないことは分かっていました。


なので、えあーが自分から海に飛び込んだときは驚きと嬉しさでいっぱいでした。

無理やり泳がせなくても、自分が大丈夫だと思えば、行ってみようと思えば、
自らから進んで行動するんだなぁと感心しました。
そしてそれは、どんなことに関しても大切だなぁと感じていました。

ゴロンゴロンもして、えあーもごきげん♪


その後、場所を移動して波がある海岸の方へ。

波打ち際で遊んでいると、1度波にさらわれてしまいました。
それからは慎重になり、自分で波を見ながら、出たり入ったりを繰り返していました。
慎重にはなったけど、過剰に怖がったりせず、楽しそうにしていました。

もしこれが、無理やり私が海に入れ波にさらわれていたら。。。
何1つ自分で選択したことではないため恐怖は倍増し、その後海に入ることはなかったでしょう。

自分できちんと大丈夫なことを判断しながら遊んでいるので、
多少の怖さがあっても、その後も上手に遊んでいました。

これぐらいなら大丈夫。
それをえあー自身が決めることが重要です。
そのことも、どんなことに関しても大切だなぁと感じていました。

熱くない砂浜を走って、ごきげん♪


遊びから経験すること学ぶことはたくさんあります。
それは私もえあーも同じこと。

今後も一緒に成長していきたいと感じました☆

【なぎの】


ランキングに参加しています☆ 
愛犬と一緒に成長していきたい!と思ったらポチッとお願いします!

***************************************** 

 
【お知らせ】
わんこのようちえん 7月の開催日が決定しました!
☆7月14日(木)・28日(木)
詳細はこちらをご覧ください!

☆ABC Dog club!☆
ワンコのようちえんなど、クラブ活動の情報&ご報告
     ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

air's dog

Author:air's dog
ドッグトレーナー・なぎのと代表犬・えあーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。