FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬と一緒に帰省したら】周囲の人への気遣い

毎年、年末年始は実家の大分にMダックスのえあーと共に新幹線を利用して帰っています。
えあーを連れて帰る判断→こちら
新幹線に乗車するときに気を付けること→こちら

以前ブログに記載した内容は主にえあーへの気遣い。
でも、愛犬への負担を少なくすることはもちろん大切ですが、
それだけを意識しすぎず、周囲の人が不快にならないことも気を付けています。

そんな中で、特に気を付けていることは毛と匂い。
そして、他の乗客の方々との距離。

もちろん、通常の電車やバス移動の時も気にしていますが、
私とえあーの新幹線乗車時間は4時間半くらいになります。
新幹線は窓も開きませんし、一旦座席に座ると移動することはほとんどありません。

共通の交通機関は不特定多数の人と過ごすことになりますし、
犬が苦手な人、匂いに敏感な人、アレルギーがある人などなど。。。
どんな人が近くにいるか分かりません。

なので新幹線に乗車する2~3日前には必ず、
えあーが使っているキャリーバッグや中に敷いているベッドやマットも洗濯し、
もちろんえあーもシャンプーをします。


ピカピカになって準備完了!


使用するキャリーバッグ2つもピカピカ!


そして、年末年始の新幹線乗車率が通常より高くなる時期に利用するので、
最近は奮発してグリーン車に乗るようにしています。
なぜなら、1つ1つの座席が広く隣に座る人との距離もとれ、デッキも静かだからです。
1つの車両の全体人数も少ないので、グリーン車の車両は静かで動きも少ない感じがします。

他の乗客の方に不快な思いをさせないことが、私も落ち着いて乗車できますし、
それがえあーの落ち着きにも繋がります。


公共の場所では周りの事への気遣いも忘れずに!

【なぎの】 

ランキングに参加しています☆ 
愛犬と出かける時は周囲の人への気遣いも忘れてないよ♪と思ったらポチッとお願いします!

***************************************** 

 
【お知らせ】
わんこのようちえん 1
月・2月の開催日が決定しました!
☆1月26日(木)
詳細はこちらをご覧ください!
☆2月2日(木)・16日(木)
詳細はこちらをご覧ください!

☆ABC Dog club!☆
ワンコのようちえんなど、クラブ活動の情報&ご報告
     ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

air's dog

Author:air's dog
ドッグトレーナー・なぎのと代表犬・えあーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。