スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の変わり目は散歩時間の変わり目

秋の長雨が続いていますね。
まだまだ蒸し暑い日もありますが、確実に季節は夏から秋に変化してきています。

夏の間の散歩時間は朝早くか夜になってからだと思いますが、
涼しくなってくると散歩時間も融通が利くようになってきます。

散歩時間を変更すると散歩コースが同じだとしても色々と違いが出てきます。

例えば、学校や幼稚園の前は明らかに時間帯によって賑やかさが違いますし、
出勤・帰宅ラッシュの時間帯は人も自転車の数もかなり違います。
その流れも大きく変わりますよね。

ビビり犬から慎重派犬に成長したMダックスのえあー。

子供がいたり、人が多く賑わっている道を通れない訳ではないのですが、
「どうしようかなぁ。。。」と離れた位置で立ち止まることもあります。
そんな時、「Uターンして違う道から行く?」と提案してみると、
「そうする♪」と嬉しそうに歩き出します。


Uターンをしたり、同じ道を何度も歩いたり、
散歩コースのパターンは無限にあります。

こちらが決めた散歩コースを連れまわすのではなく、
色々な状況や周りの変化によって、愛犬の様子によって柔軟にコースを変える。
ちょっとしてことで、普段の散歩もとても有意義なものになりますし、
愛犬と分かり合えた時の嬉しさも感じられます。

私は季節の変化を五感を使って感じることが好きです。
それは自然のものだけではなく、人が作り出す音や匂いなども含まれます。

それをえあーの散歩にも活かして、
今日も楽しくお散歩をしていきたいと思います♪



【なぎの】


ランキングに参加しています☆ 
こんな犬との生活がいいな♪と思ったらポチッとお願いします!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 

***************************************** 

 
【お知らせ】
わんこのようちえん 9
月の開催日が決定しました!
☆9月15日(木)・29日(木)
詳細はこちらをご覧ください!

第2回・青空教室を開催します!
☆10月16日(日)
詳細はこちらをご覧ください!

☆ABC Dog club!☆
ワンコのようちえんなど、クラブ活動の情報&ご報告
     ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。えあーは幸せそうに散歩していますね。わんちゃんに合わせてあげたいと思っても、日々の忙しさの中では、難しい時もあり、ヒトに合わせてもらう事が多いですよね。その度にわんちゃんはストレスに感じると思うと、働き盛りのいそがしい世代でわんちゃんを飼うことに不安を感じています。本当はわんちゃんとの生活に憧れているのですが。今は人様のわんちゃんを見て、癒して頂いております。今後もえあーの日常報告を楽しみにしております。

コメントをありがとうございます。
えあーとの日々の記事を楽しみにしていただき、とっても嬉しいです!

犬を飼う前に自分自身の生活スタイルを振り返り、不安に感じるから憧れるけど犬を飼わない選択をするということは、とても犬の事を考えている方だなぁと感じました。
これからも、時間がある時にブログに遊びに来て下さいね〜
プロフィール

air's dog

Author:air's dog
ドッグトレーナー・なぎのと代表犬・えあーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。