スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

みんなのところにはサンタさんは来たのかしら?

みんなで素敵なクリスマスを☆

【えあー】


こちらの写真は盲導犬クイールを撮影された写真家の秋元良平先生に撮っていただいたものです。
やはり私が撮影したものとは違うのでお気に入りの写真です。

そんな素敵な写真とえあーを眺めながら、クリスマスを過ごします♪
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください☆

【なぎの】

スポンサーサイト

【散歩】夜の散歩でアピールしよう!

真っ赤なお鼻の~♪トナカイさんは~♪
あれ?あたしのお鼻もちょっと赤いのに光らないみたい。。。

そんなときは、これ!

夜のお散歩の時は、みんなにあたしがいることをちゃーんと知らせるために、ライトを点けてね♪

【えあー】


最近は17時でも外は真っ暗ですよね。
仕事から帰ってえあーの散歩に行くと、すでにあたりは暗くなっています。

足が短いダックス。。。(笑)

体高が低いため、街灯があるところを歩いていても足元は暗いので、歩行者や自転車に乗っている人に気づかれずにびっくりされることもあります。
最近はスマホや携帯の画面に夢中になっている人も多いので、余計気づかれにくいかもしれません。

もちろん事故が起こらないよう気を付けてはいますが、ここに犬がいますよ!というアピールもしています。

どんなアピールかというと、ピカピカのライト!
えあーが使っているのはこちらのセーフティライトです。


このセーフティライトは直接カラーやハーネス、リードに取り付けることができて、ゆらゆら揺れたりもしません。
軽量でしっかり固定できるのでえあーも気にせずに歩くことができます。


実際に夜、散歩に出てみると。。。
ライトOFF


ライトON


見比べてみると違いがよくわかりますね。
ライトを点けることによって離れた人にも足元に何かいることをアピールできます。

ビビり犬・えあーの場合、相手に驚かれるとそのリアクションに反応して吠えてしまったりします。
なので、えあーが落ち着いて散歩を楽しめるためにもアピールをしています。

愛犬の性格によってはライトが気になって歩けなくなる子もいますので、その子に合ったセーフティライトを選んで、着ける位置も気にしてくださいね!

それでは、夜のお散歩を愛犬と安全に楽しんでください♪

【なぎの】

一緒にゆっくりしよう♪

おかあさん!
なんでバタバタ走り回ってるの?

なんだかあたしまで落ち着かなくなっちゃう。。。


一緒にゆっくりしようよ♪

【えあー】


12月、師走ですね。
仕事もプライベートな事もなんだか忙しくなる時期ではないでしょうか。
それにしたがって、犬たちが落ち着かなくなっていませんか?

仕事量を減らすことはなかなか難しいのですよね。
そんな中、私がえあーのために気を付けていることは、2つ。
バタバタせずに落ち着いて仕事をこなすこと。
えあーと一緒にゆっくりする時間をつくること。


部屋の中をバタバタと走り回ると犬たちは落ち着かず、興奮して吠えやすくなったりもします。
えあーも私が部屋の中を動きまわっていると気にして、その様子を見ています。
そんなえあーにバタバタしている姿を見せたくないので、落ち着いて動くことを意識しています。
バタバタしたとしてもそんなに時間を短縮することもできませんしね。

そして、一番大切にしているのはえあーと一緒にゆっくりする時間を作ること。
何をする訳でもありません。
ただ一緒に静かに時間を過ごすだけです。
離れたところに寝ていたとしても、私が落ち着いて過ごしているだけでえあーは安心しているようです。


愛犬と一緒にゆっくりすることは自分自身のためにもとってもいいですよ♪
忙しい時期だからこそゆっくりする時間を作りましょう。

【なぎの】

プロフィール

air's dog

Author:air's dog
ドッグトレーナー・なぎのと代表犬・えあーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。