FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした工夫~スヌード代わりに~

いっただっきまーす!
今日もごはんがおいしい♪


え?
頭に何を着けているのかって?

それはね。。。

【えあー】


えあーはロングヘアーのMダックスです。
最近はどんどん毛吹きが良くなり、耳の毛も伸びてきました。
以前は全く気になりませんでしたが、ごはんを食べる時に耳の先と胸の毛が汚れるようになってきました。


その対策としてスヌードを着けてみたのですが。。。
ゴムの圧迫を気にしてスムーズにごはんを食べてくれません。


それなら!
と以前トリマーさんにシャンプーをしてもらった際にもらったバンダナを頭に巻いてみました。


ゆる~く結ぶだけなので、えあーの負担も少なく毛も汚れることなく、ごはんを食べることができます。


ちょっとしたことでもちょっと工夫してあげるだけで、犬の負担が減ります。
そんなことを考えたり、ひらめいたりすることはとっても楽しいですよ♪

【なぎの】

スポンサーサイト

えあーの性格

いったい誰が決めたのかしら。
犬はどんな人や犬とも仲良くするものだって。

あたしにも選ぶ権利があると思うし、嫌がるのもちゃんと理由があるのよ!

でもね、そんなあたしでもちゃんと時間をかけて上手に対応してくれれば、受け入れられるんだから。

だからね、焦らないでね。


【えあー】


Mダックスのえあーは一般的によく言われる「フレンドリーな犬」ではありません。

散歩中に知らない人が目を合わせて近づいてくると感じると吠えますし、知らない犬と挨拶することもしません。

ただ時間はかかりますが、この人は大丈夫だと受け入れると100%で信用します。
100%相手の事を信頼したいからこそ、慎重なんだと思います。

レッスンのときもパピーちゃんや犬が苦手な子に対して、上手に対応してくれます。


ただできない訳ではない、えあーにも理由があるんです
そんなえあーの性格を理解して認めてあげること。

本当の意味でのえあーとのレッスンはそこから始まりました。

どんな犬・人とも仲良くしなければいけない。
そんなことはありません。

自分自身と犬を追い詰めないでくださいね。

【なぎの】

雨の日の過ごし方

今日は雨が降ってるね。。。
そんな日はお家でまったり過ごそうっと。

そんな日はこれ!
じゃじゃーん!

このおもちゃは全部おやつを入れて探すタイプのものなの♪
お鼻を使って美味しいものを探すのって楽しいのよねー♪

最近のお気に入りはこれ!

色々な所におやつを隠せるタイプのおもちゃみたい。

それでは早速、おやつ探しスタート!!!
クンクン。。。ここから美味しい匂いがする!!!

ちょっとフタを動かしてっと。。。やったね!おやつゲット♪

ここからもいい匂いが。。。こっちにもあったよ♪


ふぅ~、お鼻と前足と頭を使って疲れちゃった。。。

みんなもおやつ探しゲームを楽しんでみてね!

【えあー】


えあーはおやつを探すゲームが大好きです。
おやつだけをポイッともらえるよりも、おやつをおもちゃに入れてあげる方が楽しそうにしています。

新しい探すタイプのおもちゃをあげる時はにおいの強いおやつを隠してあげ、
どうしたらおやつを見つけられるかヒントを与えたりしています。

そうして上手に探せるようになってきたら、隠し方や探し方を難しくし、レベルを上げていきます。
こうすることによって、1つのおもちゃも飽きずに楽しんで遊ぶことができます。

今回ご紹介したおもちゃには、初めすべての隠せる箇所ににおいの強いおやつを入れてあげました。
すると、どこを探し当てても美味しいおやつが出てくるので、探すやる気もでてくるし、早くおやつを見つける方法も学んでいきます。
スムーズに探せるようになってきたら、1箇所におやつを隠して、その1つを探し当てるというゲームをしています。

その子のペースに合わせてレベルを決めてあげないと、あきらめて探さない場合もあるので、簡単なところからスタートしてあげてくださいね!

【なぎの】

朝は苦手です。。。

ネムネムネム。。。
寒くなってくると、朝起きれなくなってくるのよね。。。

あ!
おかあさん、いってらっしゃい。

あたしはお布団から出ないで、このまま二度寝するね♪

【えあー】


日々寒くなっていますね。
早起きが得意でないMダックスのえあー。
寒くなってくると、ますます布団からでてきません。
まぁ私も早起きが苦手なのですが。。。(笑)

一緒のベッドで寝ているのですが、普段から私が起きても気にせず、自分が起きたい時に起きてきます。
無理に起こしてもベッドに戻りますし、朝ごはんをあげたとしても食べません。
なので、私が早く出掛ける日は前日の夜ごはんと当日の夜ごはんの量を少し増やしておきます。


犬にも自分のペースがあります。
それを発見することはとても楽しいですし、理解してあげるともっとお互いに生活しやすくなりまよ。

【なぎの】

プロフィール

air's dog

Author:air's dog
ドッグトレーナー・なぎのと代表犬・えあーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。